2008-01-01から1年間の記事一覧

ハコスカから時を超え、GTR復活?!

GTRがまた復活します!! ハコスカから始まったGTRシリーズが、10代目で終了してしまい、後代のスカイラインからは、エンジンも直列6気筒の伝統のRBエンジンでなくなってしまって、ハコスカ時代からの日産ファンの方々が肩を落とされたかと思います。 私もそ…

ハコスカの最終型グリルはいかに?!

ハコスカはグリルが違うというだけで、本当にいろんな表情を見せてくれます! 人それぞれでグリルの趣味もさまざまで、好みもハコスカのこだわりも違います。 そこで、たくさんあるグリルの中から、GTXの追加で今までのハコスカよりもワイルドで、そしてゴー…

ハコスカの46グリルに関して

ハコスカはグリルが違うというだけで、本当にいろんな表情を見せてくれますね! 人それぞれで好みもハコスカのこだわりも違い、グリルの趣味もさまざまです。 そこで、たくさんあるグリルの中から、2ドアモデルが発売されたと同時に変更になった46グリルに関…

ハコスカの45グリルについての雑談

ハコスカってグリルが違うだけで、本当にいろんな顔をしていますよね! 人それぞれで好みもハコスカのこだわりも違い、グリルの趣味もさまざまです。 そこで、たくさんあるグリルの中から、現在、一番人気と言われている45グリルに関して、まだ私が芸術を理…

ハコスカのかゆいところにラバーソウル!

ハコスカのチューニングと言えばラバーソウル! 決してロックとかではないですよ!! ハコスカのことならなんでもござれ!のラバーソウルさんですが、最近ではオークションでもいろいろなパーツを見かけますね!大きいパーツというよりも内装などの小物が多…

ハコスカ専門店のラバーソウル

ハコスカをチューニングするショップと言えば大阪にある名店のラバーソウルですが、ハコスカを知らない人がラバーソウルと聞くと、ビートルズのアルバムのことかと思われる人も多いかもしれませんね。 といってもかなり昔のアルバムですから知っている人は年…

ハコスカの44グリルの特徴

ハコスカってグリルが違うだけで、本当にいろんな顔をしていますよね! 人それぞれで好みもハコスカのこだわりも違い、グリルの趣味もさまざまです。 そこで、たくさんあるグリルの中から、44グリルに関してですが、43年の9月から44年の9月の間で生産された…

あなたのハコスカグリルはどんな顔???

ハコスカはグリル違いで顔の表情が本当にたくさんありますよね。 人によっては、好みも全然違いますから、それがまた特別に愛着がわく理由とも言えます。 基本的にはハコスカをGTR仕様にするのが定番となってしまい、残念なことに、オリジナルの顔をしている…

ハコスカにかける思いと部品の選び方

ハコスカ、ヨタハチ、エスロク、エスハチ、ベレG、パブリカ・・・。どれもマニアがこよなく愛する旧車たちですね。高度経済成長期に次々と登場した大衆車や、その走りに無限の可能性を感じさせてくれたレーシングカー。 絶版となった現在でも世代を魅了して…

ハコスカ壁紙の収集は休止です!!

ハコスカの壁紙の収集をひとまず休止することにしました。 なぜかというと、かなり視力が下がってしまったから・・・。以前にも増してパソコンを見る時間が長くなり、おまけに画像を凝視することを繰りかえしていた為です。 かなりショックです。 ですから少し…

ハコスカの部品選びに知識は必要不可欠!

ハコスカなどの旧車って部品を揃えるのはすごく大変だし苦労しますよね。 そのために、これから旧車を買おうと思っている人は躊躇してしまうのではないでしょうか。でも、全く部品が手に入らないわけではありません。その中でまだ部品が手に入りやすいといっ…

私のハコスカ壁紙の旅

ハコスカに出会ってからもう何年経つでしょうか。 たくさんのハコスカを見てきましたし、目の前でハコスカが壊れるのも見てきました。 たくさんの壁紙も見てきました。特に壁紙はかなりの数ですね…。 私は、日産の車しか乗ったこと無いので、評論家のような…

ハコスカの壁紙マニア?

車が好きで始めた壁紙収集はつきることがありませんね。 いままでにハコスカやGTRの壁紙を何千枚、何万枚と集めてきたでしょうか。 そのたくさんの壁紙で多いのは、やはりハコスカ!そしてGTRシリーズですね。 スカイラインの歴史はとても古いですから、壁紙…

ハコスカ部品の神様!

「あなたの必要なパーツ創ります。」 というキャッチフレーズとともに有名なハコスカGT−Rオーナーの黒田さんがハコスカやケンメリの部品を自主製作する会社(ファインパーツ 職人かたぎ事業部)を立ち上げました。ファインパーツの社員一同は、レース活動…

ハコスカも新型GTRも壁紙が欲しい!!

壁紙さがしに夢中です。ハコスカの壁紙が一番カッコイイのですが、ほかの歴代スカイラインもやっぱり好きです。 ハコスカはやっぱりワークスフェンダーにバンパーレスのレース仕様のフェイスが最高ですね。 ハコスカ以外の車でバンパーレスなんてしたらかな…

ハコスカの部品調達あれこれ。。。

愛車がハコスカのみなさんは、部品(パーツ)をどうやって調達していますか? ハコスカ部品の調達って私も苦労していますが、ほんと大変ですよね。 でも、絶対に手放したくない。ハコスカの部品を調達する方法としては、・日産ディーラーで直接購入する・オ…

家の壁紙までハコスカに?!

最近は、ハコスカの壁紙をよく探しまわっています。 近代的にパソコンを駆使してネットサーフィンをしながらいろんなハコスカの壁紙を集め回っております。 でもスカイラインで検索しても全然出てこないんですよね!ハコスカと検索しないと欲しい壁紙にはな…

ハコスカよ!中古車市場を飛び回れ!

ハコスカが好きな人は中学生から70歳以上のおじいちゃんまでたくさんいますよね。 これから大人になって中古車屋さんからハコスカを探し出して乗り回してやる!という子供も中にはいます。 ほんとに万人に愛されているハコスカですが、はたして、子供の世代…

これから中古車めぐりでハコスカをさがすなら…

中古車をこれから選ぶ時、特にハコスカであれば、資金に余裕がなければ難しいでしょう。 気に入った車が見つかってもお金の工面をしているうちに、他のお客さんに取られてしまう…。なんてこともあるかもしれません。 そして、これから中古車屋さんでハコスカ…

どんどん手に入りにくくなっているハコスカの部品

ハコスカ乗りの一番の悩みは、補修用の部品が手に入りにくいということではないでしょうか? 古いハコスカだと、日産ディーラーの部品販売ではほとんどのパーツが廃盤になっていて、純正の部品は手に入りにくくなってきているのが現状です。 こういう状況で…

古い中古車のハコスカだから可愛いんです!

ハコスカは、車好きの人にとっては永遠の名車ですよね! 今では残念ながら中古車でしか存在しません。 きっとこの頃の時代の名車のような車を今の車業界では生み出すことが難しいでしょう。 パワーやハイテクよりもハコスカのようにローテクで愛着の湧く車の…

ある中古車屋さんのハコスカ秘話

現在、中古車市場でのハコスカの価格はとてつもないプレミアが付いていて、手に入れるのは年々難しくなってきましたね。 まったく手を入れていないボロボロなハコスカなら50万以下でも買えることもできますけど、中古車屋さんのずさんな管理で触っただけで粉…

ハコスカの事故車販売?

ハコスカを新車で買った人の中に、一度手放してしまったけど、販売されてるのを見てまた中古車で買いなおした!という人は結構多いと思います。 もう今さらやっぱりハコスカがほしいと思ってもなかなか簡単には手に入らないですが、それでも大金を払ってハコ…

ぜひハコスカの中古車ディーラーを!

もう今となっては、ハコスカは中古車の部類しか存在しない車ですね。 中古車といえば、新車を購入したユーザーがいずれ次の車に乗り換える為、それまで乗っていた車をディーラーに買取りさせるか、中古車業者に売却処分されることになってしまいますよね。 …

ハコスカと大違いの現行販売のスカイライン

現在販売されているスカイラインはハコスカのようなスポーツカーのイメージはなく、高級セダンとなってきていますね。 新型の12代目のスカイラインも先代の11代のような形になっています。 この12代目のスカイラインもハコスカエンジンからの伝統の6気筒から…

ハコスカは販売される前からチェック!

ハコスカが中古車として販売されているなかで、私が今まで見た中で一番高価な値段で販売されてたのが、1600万円くらいするKPGC10のハコスカGTRでした。 もうびっくりですよ!買う人いるんでしょうかね…。 現在では300万〜500万くらいで販売されてるはザラに…

ハコスカのパーツ販売

ハコスカのパーツをオリジナルで開発して販売するショップが増えてきていますね。 オークションでも通販でも、売られている部品は純正よりもオリジナル開発したパーツや、他車パーツを加工して売っているのがほとんどです。 これだけ希少価値の高いハコスカ…

ハコスカの販売モデルの最終進化?

3代目の「ハコスカ」から始まったとも言われてる、販売されている量産型のスカイラインクーペの歴史はハコスカの販売から始まり、現在販売されてるのはもう12代にもなります。ひとつ前の世代の11代目から、スカイライン伝統の丸型4灯のテールランプが無くな…

ハコスカの販売台数チェック!

量産型のスカイラインクーペの歴史は3代目の「ハコスカ」が販売されてから始まったとも言われています。 長く語り継がれていくスカイラインの一番の華々しさを持つハコスカは生産されての総販売台数が310,447台です。この台数はGTR(1,945台)を含めた台数…

ハコスカはレースブームでケンメリはエコブームな時代

ケンメリGTRはハコスカGTRと比べて、玉数の少ない車種ですが、マイナーチェンジはたくさんしていました。 まず、ケンメリは1975年5月にマイナーチェンジ。4気筒モデルのG16型とG18型に代わって、L16型、L18型が搭載されるようになりました。 そして同年の9月…